こんにちは!
愛玩動物看護師の徳久です。
朝晩はだいぶ暑さが和らぎ、日が沈むのも早くなってきましたね。
さて、9月1日は防災の日です。
今年は1月1日に能登半島地震があり、最近は関東地方も地震があったり台風の接近などもあり自然災害の怖さを改めて感じています。
私も愛犬の避難グッズをリュックに入れて備えています。
以下に災害対策のポイントをあげさせていただきます。
〇避難用品・備蓄品の用意
ペット用の物資もすぐには届きません。
1ヵ月分ぐらいのフード・水・薬があると安心です!
ペットシーツ、首輪、リード、タオル、新聞紙、ビニール袋など
〇飼い主が分かるように
・マイクロチップの装着
・犬鑑札、狂犬病予防注射済票、迷子札を首輪につける
・愛犬、愛猫手帳
その子の写真や特徴、ワクチンの履歴、いつも食べているフードや薬など書いたものを避難用のカバンに一緒に入れておくといいと思います。
災害があった時に備蓄はもちろん重要ですが、いかにわんちゃん・ねこちゃんと安全に同行避難できるかが重要になってきます。
わんちゃん・ねこちゃんも普段と違うことが起こるとパニックになってしまう子もいます。
我が家の愛犬は雷が苦手で部屋の隅で震えてしまうのですが、こういう時にどうしたら落ち着くのか、触ったり抱っこしたりできるのかなど日頃から対処法を考えておくことをオススメします。
わんちゃん・ねこちゃんは自分達では避難できません。
いつ起こるかわからない災害ですが、いざという時に守ってあげられるように備えておきましょう!