こんにちは!
愛玩動物看護師兼トリマーの宮田です!
今日は当院のメディカルトリミングをご利用いただいている患者様をご紹介させて頂きます!
キャバリアのワトソン君です!
キャバリアさんは、耳が垂れていて、穏やかな顔つき、
かわいい模様のチャーミングな犬種ですよね!😊
おまけにワトソン君は人が大好きで、病院にいる時も元気いっぱいです!
スタッフみんなに「かわいい~☺」となでなでしてもらっています!😊
さて、そんなワトソン君!
以前、皮膚にトラブルが起きてしまい診察に来院されました。
獣医師の診察のもと、投薬と定期的なシャンプーが有効と判断し、
毎月全身バリカンで毛を短くし、シャンプー治療をしています。
定期的に施術することで皮膚状態のチェックをし、異常や変化に気付くことができるだけでなく、清潔に保つことが出来ます。
施術前のワトソン君!(1枚目)
体の毛や足先、耳の毛が少し伸びています。
耳の内側や足の裏・指の間は、蒸れやすく、炎症が起きやすい部分です。ワトソン君も毎月スッキリ短くすることで、皮膚の健康を改善・維持しています。
シャンプー中のワトソン君!(2枚目)
獣医師の診察のもとに選定したシャンプー剤を使ってシャンプーします。皮膚で悪さをしている細菌や真菌などを洗い流し、最後にしっかりと保湿して仕上げることが重要です。シャンプーの後はドライヤーで乾かします。細菌や真菌等は湿った環境が大好きなので、水気が残っているとせっかくシャンプーしても、菌が増殖する可能性があります。おうちでシャンプーする際は、乾かすこともポイントですよ!😊
メディカルトリミング終わりのワトソン君!(3枚目)
シャンプーとカットが終わり、どこかシャキッとした表情ですね!😊今日も頑張ってくれました!
施術が終わっても元気ハツラツ!うらやましい!(笑)
しっぽをブンブン振って飼い主様に会えた喜びを全身で表現してくれました😊これからも一緒に健康な皮膚状態を維持していきましょう!
シャンプー療法に興味のある方・皮膚トラブルでお悩みの方がいらっしゃいましたら
私、宮田までお気軽にご相談ください!